国語の偏差値38だった私が、言葉の仕事をしている理由②

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

連日暑いですね〜(>人<;)

「岩下の新生姜のかき氷」
というのを
見つけて買ってしまいました!

まだ食べる勇気がなくて
冷凍室に入ってます・・・

求められてるか分からないけど、
食べたらレポートします!w

それから、近々、
言語化プログラムの体験セッションを
募集しようと思ってます。

詳細決まりましたら、
お知らせさせてもらいますね。

さて前回、

鯨井は高3の春、
国語の偏差値が38。

原因は、
高2で入院してしまい、

古典の文法など、
重要な基本の学習が
マルッと抜けていたこと!

あわてて、
本屋さんで参考書を物色、
1冊の問題集と
出会いました。

実はこの出会いが
私の人生を変えた(?!)と
言ってもいいかもしれません。

タイトルは忘れましたが、
大学受験勉強用の
現代文の問題集です。

本屋さんで
パラッと中身をめくり、

冒頭に記された
「現代文の解き方」
のような部分を読んで

エッ?!ってなりました。

学校では教わっていないことが
書いてあったんです!

それは・・・




文章の「接続詞」さえ見つければ、
そこに答えが書かれている

少し具体的にいうと、

・「つまり」「だから」「そして」などで始まる段落
 ↓
順接なので、
作者の言いたいこと、
まとめ、結論が記されている

・「しかし」「でも」「だが」などで始まる段落
 ↓
逆接なので、
反論や疑問などが
記されている

・・・ってことなんです。

書いてある通りに
接続詞にフォーカスして
文章を読むようにしたら、

文章の構造が
よく見えるようになりました。

さらに
文章の中から
答えが浮き上がって
見えるようになりました。

そこから


なんだ、国語って
システマティックじゃん!

って気づいたんです。

同じように漢文も
構造を見るようにしたら、

笑っちゃうぐらい
グンと成績が上がりましたw

(偏差値30ぐらい上がったと
 記憶しています)

廊下を突進してきた
担任の先生も一安心w


「国語を攻略した~!!」

という感覚になりました!

(ま、今は古典や漢文は
 忘れちゃってますけどねw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました