〇〇〇〇を省いていくと、伝わりやすさがグンっとアップします!

こんにちは!
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

今朝届いた某ショップのメルマガのタイトルが


希少な生ワニ入荷!

とあり、思わず

「わ、ワシントン条約!?」Σ(゚д゚lll)

と叫んでしまいました!

見直したら
「希少な生ウニ入荷!」でした・・・

****************

さて、本日の話題です。

ちょっと想像して
みて欲しいんですが・・・

あなたが保険会社や
スマホの通信会社などの人と
話しているとします。

こちらが知識あれば別ですが、

専門用語や
向こうの業界用語的なことを
連発されると・・・

「何言ってるか分からない!
 それって、どういうこと?」

って思いますよね。

おまけに、
ちょっとでも向こうが

「こんなのも
 分からないのかよ💢」

と感じてると

こっちも気配を
察知しちゃう。

(表情や動きから
 イラッとしてるのが
 滲み出ちゃうから~w)

そうなると、
こっちも一気に聞く気が
なくなってしまうぅぅ~。

これね、
人からされると
すごくイヤですよね。

と思いながら、
実は・・・

あなたも同じことを
やらかしてるかもしれません。

(キャーッ!)

気づかないうちに

専門用語や
業界用語(うちわの言葉)を
連発して、

「分かりなさいよ!」

って語ってるかもしれないっ!?

では、どうしたら、
専門用語などを使わずに

相手が分かりやすいように
伝えられるように
なるんでしょう?

それは・・・




小学5年生ぐらいに
伝えるつもりで言葉を選ぶ!

です。

エアー小学生を目の前に置いて
説明の練習をしてみるといいですよ!

エアー小学生が
目を輝かせて

「分かった!面白いね!」

と言ってくれたら
しめたモンです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました