【辛口】「私のスキルは価値がある」と言いつつ、動けない人は〇〇脳注意!?

「好きなことだけでビジネスを設計する」
というのは起業の醍醐味ですよね。

でも、それを実現するためには、
「面倒な準備」を引き受ける必要があります。

面倒準備の第1関門は、
スキルや経験の商品化です。

よくスキルや経験を
お金にするっていいますが、

単に、それらがあれば
すぐマネタイズできるわけでないですよね。

スキルや経験を

「相手が受け取りやすいようにパッケージ化する」
=商品化

ってプロセスが必要ですよね。

で、この商品化のために
先にやるのがコンセプト作りです。

鯨井はお客さんとコンセプトづくりをする時は、
嫌なことを最初に見ておこうねと
お伝えしています。

これはイヤなことのせいで
途中行動にブレーキがかかっちゃうのを
防ぐためにです。

「こういうタイプの人に来て欲しくない」
 ↓
そういう人はお客さんにしない

「毎日机に向かうのがイヤ」
 ↓
カフェで仕事したっていい

・・・などで解消できますよね。

ところが、

「それまでイヤがってたら、
 ビジネスにならんがな!」

ということがあるんです。

どんなことだと思いますか?

それは・・・



好きな部分だけやって
責任取る部分はやりたくない! 

ってパターン。

本人が気づいてないけど、
無意識レベルでこうなってる人、多いです!


総じてみなさん、

スキルの勉強は大好きで、
手法にばかり目が向いて、お客さんを見てない。

さらには、
ビジネスの勉強をしてないです。



自分の経験やスキルをマネタイズするには、
手順も責任も伴います。


これこそが最大の「面倒」!


起業で成功する人は、
この面倒をみんな自分で引き受けます。


ところが・・・

「責任を取るなんて自分でしたくない、

 誰かやって!

 私自分のやりたいところだけやるから」


って、おこちゃまみたいないことを
心の中で思っている人は、

いざ本格的に準備をしようとすると

「動けない」

「やりたくない」

「やらなくていいかも」

となんだかんだ理由をつけて

やらなくなっちゃいます。。。。

このパターン、よく見てきました。

正直、鯨井もなりかけました。


「やりたい部分だけやって、
 後始末は誰かにやって欲しい」


と思うのって
まさに子供の発想&行動パターンです。


子供の純粋さ、
エネルギーは
行動の大事な源泉ではあるけど

それをビジネスとして届ける、
責任を取るというのは
大人の次元の話。

これは起業において、よく出てくる話です。

脳という表現をせず、
「女性性」「男性性」という言葉を使う人もいれば

「下請けマインド(従業員マインド)」「起業家マインド」
として説明する人もいます。


使う言葉は違っても、

形にする、責任を取る部分になると
動けなくなるのというのは同じ。


だから、
「コンセプトが定まらない」
「先を考えると行動にブレーキがかかる」というなら、

ビジネスマインドの勉強と
子供脳から大人脳に切り替える
トレーニングをおすすめします。

子供脳と大人脳の話は、
またとりあげますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました