「決断は静かな山でしなさい」

こんにちは!
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳 


さて、今日のお話です。

あなたは、毎年目標や計画を立てて、
その通りに実行できてますか?

私はまーったくできないタチでした。

守れるのは、
仕事の「締め切り」「納期」
ぐらいでしたね笑

自分のことになると
まったくのダメのダメ子(古いな)でした。

だいたい、
まじめで一生懸命な頑張り屋さんって

人のことを優先して
自分のこと後回しにしちゃうんですよね。

(過去の私、
マジでそうでした・・・)

でも、
それが正しいのだと思い込んでいて、
続けているうちに、

気がついたら・・・

・・・

・・・

本当の自分や
自分が本当は何を望んでいるか
わからない!

と、なってました。

怖いですよね・・・

ところで、

私、鯨井、
今でこそ更年期まっさかりで
コロコロ(笑)ではありますが、

過去には、ヨガの講師も
やっていました。

(まさに、大人になってからの
 自分探し時代だったと思うな・・・)


インドやタイにも勉強に行きました。

そこで出逢ったスワミ(ヨガのお坊さん)から
こう言われたんです。



「大事な決断は
静かな山でしなさい」



確かに
日常生活の
「アレもコレもやらなきゃ!」と

気忙しい中で大きな決断をすると
選択を間違えやすい気がします。



本当はちょっと疲れてて
休みたいだけなのに、

「会社をやめて田舎で暮らそう!」

と極端な選択に走ったり、



「もっといろいろな資格を取らないと
 お金をもらえない!」

と信じ込んで
自己投資に走ってしまうとかね。

(全部かつての私ですー)



これが静かな山(環境)だと

カッカしている頭や気持ちが休まって、
冷静に判断ができるというもの。



とは、いうものの、
そうそうそんな山に
篭れないですよね。



だから、
自分の脳を静かな状態にする。

そう、
脳内に静かな山をつくるクセづけを
するといいんです。




カッカした脳を
短時間でクールダウンできる方法のひとつが
写経です。

言葉に向き合っているうちに
余計なことを考え始めると
筆の文字が乱れる。



それに気づいて、
また言葉に向き合い直す。

この繰り返しをするうちに
シンプルな集中モードに移行し、

余計な思考が減ってきて
脳が休まってきます。

さあ、来年こそ
目標を叶えられる自分になるために、

京都で一日、
私と脳内リセットしませんか?

もちろん写経もやりますよ。

あなたのご参加をお待ちしています。

メルマガ・ 公式LINEから、各会場の情報などを入れた
「リトリートのお誘いパンフ」をお知らせしています。

ご希望の方は、どちらかへご登録後、
「パンフ希望」と書いて返信してください。

タイトルとURLをコピーしました