鯨井のウツが一瞬で治った魔法の言葉

こんにちは、
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳

今日はいつもと
一味違う言葉のお話を
書いてみたいなと思います。

あなたは
ドーンと落ち込んだことが
ありますか?

鯨井は20年ぐらい前に
ウツになったことがあります。

といっても、
カウンセラーが呆れるぐらい
すぐ治っちゃったんですけどね。


当時の私は、
離婚した直後で、

さらに仕事で
慣れないプロジェクトを
任されたところでした。


心が疲弊していたのを
頑張って平気なフリを
していたんですけど、

突如ドーンと
来ちゃいました。


大体お察いただけているか(?)と
思うんですが、

ワタクシ、
合理的なタイプです。



「お!これがウツか!

 ウツになったら
 何をしたらいいんだ?」


自覚して1週間ぐらいで
ネットで検索して、


すぐカウンセリングルームの
ドアを叩きました。


そこから紹介されて
心療内科にも行きました。


でも・・・

カウンセリングルームは
どうも落ち着かないし、

心療内科も居心地悪い…


たしか2回目のカウンセリングを
受けた後だったと思います。

なにかいい方法ないのかな、と
帰り道、本屋さんに立ち寄りました。


1冊の自己啓発系の本を手に取り、
ペラペラとめくったら、

あるページに
目が釘付けになったんです。


そこにはこう書かれていました・・・



「全ての感情は自分の考え方、
 見方を深めることによって
 全部選択できるものである」


あ、そうか!

感情は考え方、
見方の産物なんだ!

考え方を変えれば
いいんだけなんだ!



そう分かったら、
パーッと気持ちも視界も
明るくなりました。


すでにその部分の立ち読みで
気が済んじゃったんですが、
その本を買って帰りました。

一気読みして、
大事だと思うところを
ノートに書き写し、

自分の感情と考えも
書き出してみました。



そう、
言語化したんですね。


感情は考え方が作っているから、
そこを見直せばいい、

という構造が
ハラオチしたことで、



なんだ~

選べるなら
もう落ち込まなくて
いいじゃ~ん


と、ウツをやめていいんだと
ますます気が済んじゃいました。


次にカウンセリングに行った際に
その話を伝えたところ、

カウンセラーの方から
ため息をつきながら
こう言われました。


「みんながあなたぐらい
カンタンだったらいいのに」


こんなかんじで、

本にあった1行から
言語化が進み、

呪いから解けたように
ウツが治っちゃいました。


そういえば、
今、言葉の仕事をしているのも、

大学の時に教授が書いてくれた
1行がきっかけでした。


たった1行の言葉から

人は自己理解を深められるし、
背中も押してもらえる。

コミットだってできるんですね。


私はこの感覚を
多くの人に味わって欲しくて
言葉を仕事にしている気がします。

今回はまったくの一人語りでしたが、
感想など教えてもらえたら、
うれしいです。


P.S.

この本は、

『「自分の価値」を高める力 』
ウエイン・W・ダイアー著

でした。

>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<

言語化力を上げたい人、手あげてー\(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

を公式LINEでプレゼントしてます!
こちらを見てね!

 ↓  ↓  ↓

★言語化力UP 特典プレゼント

コメント

タイトルとURLをコピーしました