「やりたくない」が続く時は、〇〇〇〇〇を見直してみる

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

あなたは、毎日ノリノリで
お仕事できていますか?

それとも、
気分に左右されたり、

「このタスクになると急にやりたくない!」

とブレーキが
かかったりしてませんか?

(いわゆるマインドブロックですね)


こんなことを言ってる私自身も
過去にマインドブロックの大発動や
燃え尽きを経験してまーす(チャラく言う〜)


そのときは、
売り上げは結構上がっていたけど、

気持ちが

「もうイヤッ!」

ってなってました。

気分やマインドブロックに
負けないための大前提ってあるんですけど、

なんだか分かりますか?


それは・・・

↓ ↓ ↓

そんなものに左右される
スキを与えないぐらい

「本気になれることを仕事にする!」

です!



でもそれって、

ちゃんと言葉にして定義づけしておかないと
フワフワしたり、
忘れちゃったりします。


だから、
個人でも法人でも
言語化をして、
コンセプトを作ります。

ビジネスの軸や土台になる
初期設定みたいなものですね。


コンセプトなら決めてあるよ、
っていう人もたくさんいると思います。


でもね、

そのコンセプトを見て
気持ちが上がらない日々が続くなら、

残念ながら
それ、今のあなたにあってないのかも。


もしかしたら、
もう過去のものになっていたり、
先々のコンセプトなのかもしれない。

服で言ったら、
今のあなたにサイズが合ってない、
みたいなもの。


では、どうしたらいいんでしょう?


それには・・・

↓ ↓ ↓


コンセプトの「どの言葉」が
イヤなのかを丁寧に見る!


です。


コンセプトを明文化してないなら、
自己紹介文を書いてみるのもありです。


なんて言葉を使っていますか?
どこを言葉にしづらいですか?


もしかしたら、

ターゲットが
イヤなのかもしれないし、

サービス内容が
イヤなのかもしれない。


そもそも、
自分のサービス価値がわからなくて

能力発揮できず
意欲が低下しているのかもしれない。


つまり、
なにかがあなたの本音と
ズレているってこと。


このズレに気づいてあげると

やりたくないのに
無理にがんばろうとする、

自分へのムチ打ちをやめられますよ。

#モチベーション #コンセプト #ブレることと見直すことは違うよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました