自分を制限しているものの正体は、言語化すると浮かび上がる

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

あなたは、毎日ノリノリでお仕事できていますか?


それとも、
気分に左右されたり、

発信、資料作りなど

「このタスクになると急にやりたくない!」

とブレーキがかかったりしてませんか?

(いわゆるマインドブロックですね)



こんなことを言っておきながら、
私自身が

マインドブロック発動しまくって、
最終的には燃え尽き状態を
経験してます。

猫まっしぐらなことを仕事にできているか

そのときは、
売り上げは結構上がっていたけど、

気持ちが

「もうイヤッ!」

ってなってました。


やらない自分を怠け者だと思って
責めたもんです・・・

(本物のナマケモノはかわいいけどねw)


気分やマインドブロックに
負けないための大前提ってあるんですけど、

なんだか分かりますか?




それは・・・




そんなものに左右される
スキを与えないぐらい
本気になれることを仕事にする!

です!


猫まっしぐらなぐらい
夢中なれることで

お金を稼げたら
サイコーですよね!

でもそれって、

ちゃんと決めて、
定義づけして、

宣言しないと
忘れがちなんですよね。


だから、みなさん、

忘れないように
ブレないように
言葉にします。



それがコンセプトです。

コンセプトって初期設定みたいなもの

コンセプトは、
ビジネスの軸や土台になる
初期設定みたいなものですね。



「それなら決めてあるよ」

っていう人も
たくさんいると思います。



でもね、

そのコンセプトを見て
気持ちが上がらなかったら、

残念ながら、
それ今のあなたにあってないのかも。



もしかしたら、
もう過去のものになっていたり、

ちょっと未来を
先取りしすぎた設定なのかもしれない。


服で言ったら、
今のあなたにサイズが合ってないから
思うように動けない、
というかんじでしょうか。

何がズレているのか気づくために



では、どうしたらいいんでしょう?

それには・・・



コンセプトの
どの言葉がイヤなのかを
丁寧に見る!



です。

コンセプトを明文化してないなら、
自己紹介文を書いて
チェックするのもアリです。



なんて言葉で書いてますか?

なんて言葉をいう時、
気持ちがウッってなりますか?



もしかしたら、

ターゲットがイヤ
なのかもしれないし、

サービス内容がイヤ
なのかもしれない。



そもそも、

自分本来の強みや才能、
好きなことがわからなくて、

合ってないことをして、

能力発揮できず
意欲が低下しているのかもしれない。



要は、

なにかがあなたの
本音とズレているってことです。


このズレに気づいてあげると

やりたくないのに
無理にがんばろうとする、

自分へのムチ打ちをやめられます。


それから、
真の自分との出逢いが始まり、

あなた本来のミッションに
気づく時がやってきます。

(ちょっと宗教っぽい言い方だけど、
 本当にそんな感じですw)




#言語化 #価値を伝える #起業 #ひとりビジネス #小さい会社

#行動できない

コメント

タイトルとURLをコピーしました